【昨夜のバレエ 明夜のバレエ】の表紙に戻る

  

  Amazon.co.jp商品検索 Powerd by Amagle

 

2009年09月13日

教えてください。熊谷和徳さんについて

熊谷和徳さんというタップダンサーがいらっしゃいますよね。

私はタップダンスには全く興味がないのですが,バレエの情報を求める中で,ダンス全般について多少は知ることになりますし,その中で,この方のお名前はよく聞きます。

ただ,この方仙台出身だそうでして・・・お名前に接する機会が多いのが地元出身だからなのか,それとも真に全国的・国際的に名のある方なのかがわからないのです。

もしタップについても詳しい方がいらっしゃったら,教えていただけないでしょうか?

高名な方であるにしても,その中身はいろいろだろうと思います。
例えば「日本を代表するバレリーナ」であっても,吉田都さんと草刈民代さんでは意味合いが全然違いますよね。
斎藤友佳理さんなのか上野水香さんなのかで全然違うし,酒井はなさんということもあるかもしれない。もしかして竹島由美子さんということも? (ないとは思うが)谷桃子さんや森下洋子さんだったら,それはそれで素晴らしい。

というようなニュアンスも含めて,教えてくださる方を求めております。
無理かもしれませんが,助けてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

メールかコメントをお待ちしております。
ZQ6N-MTU@asahi-net.or.jp

よろしく〜。

  

  

posted by 槻本 at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | 雑談
この記事へのコメント
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
私自身、軽いファンでタップ全体に通じているわけではございませんが...

熊谷さんはプロフィールを見るとコッポラのコットンクラブに出演したり、
バリシニコフと「白夜」で共演した「グレゴリー・ハインズに絶賛され」と
ありますが、これはバレエならフォンティーンやマクシーモワに
絶賛され、と同じニュアンスかと存じます。
勿論リップサービスだとしても彼自身の実力は確かです。

ダンスに興味がある方には有名だとは思いますよ。只、タップダンスといっても
宝塚や堺正章、小堺一機のとは同じタップでもまったく分野が違うので、
「タップが好き」「習っている」という方が熊谷さんを知らないのはありえます。
彼のようなタップだとNYでの方が主流のようですから。
日本で舞台などに出ている事もありますが、なんでこんなのに???と
不思議に思う事もありました。
NYでの評判まではちょっと分りません、すみません。

個人的には都さんまでは及ばすとも、中村祥子さんや
竹島由美子さん位の方だと思っています。
彼女達は1、2度しか見てませんが、知名度が日本ではなくとも
実力ある人はいるんだなと思いましたし、見てて楽しめました。

タップは一旦「つまらない」とおもったらバレエ以上に
見ているのが退屈で苦痛かもしれません。
この夏の青山円形劇場での公演は私は楽しかったですが
新国立中劇場での公演は感激して舞台に走りよるおばあちゃんも
いれば、後半はずっとお休みのお嬢さん方もいらっしゃいました。
最近カヒミ・カリイという歌手の方と結婚したので、そちらの
ほうから来て「誰?」とお思いの方も多いかもしれませんね。

Posted by tokiwa at 2009年09月17日 19:38
tokiwa さん

ありがとうございます!
参考になりました。
Posted by 槻本 at 2009年09月18日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

レッツタップ
Excerpt: レッツタップの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「レッツタップ」へ!
Weblog: レッツタップ
Tracked: 2009-09-14 04:51
【昨夜のバレエ 明夜のバレエ】の表紙に戻る

   

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。