【昨夜のバレエ 明夜のバレエ】の表紙に戻る

  

  Amazon.co.jp商品検索 Powerd by Amagle

 

2013年11月19日

御無沙汰しております。

実は、この4月に仕事の都合で引っ越しまして、仙台から1時間半くらいかかる地方都市に住んでおります。
仙台まで1時間半ということは、乗り継ぎを考えると東京まで3時間半か4時間、家を出てからホールまでとなると・・・文化会館なら4時間半かもしれないが、オーチャードや初台だと5時間半? 下手したら6時間?
仙台で公演があったとしても、その日のうちに家まで帰れないし・・・。

もう、なんか・・・バレエを見にいこうという気が起きませんわ。
そうなると、すっかりバレエ界にも疎くなって・・・さすがにフィーリン事件くらいは知っていますが、内外のバレエ団のおおまかな予定さえわかっていない。

なのですが、さっき見たら、この更新のない日記を、毎日10〜20人くらいの方にご訪問いただいているようです。サイトのトップページも、いつのまにかアクセス100万を超えていました。
恐縮しておりますし、ありがたいことだと思います。


で、近況報告をしようと思い立ったわけですが、そういうわけで、バレエの話題はないんですよねえ。

ではなかった! あった! 
小嶋直也さんは、3月の牧公演『三銃士』に出演するみたいです。(ルイ13世役)
http://www.ambt.jp/perform.html#san

あとは・・・フィギュアはTVでちょろちょろ見てます。
NHK杯での高橋選手の抒情性には、少なからず感動しました。

楽天イーグルスが日本一になったのには、びっくりしたし、盛り上がりました。
普段は全然野球に興味ないし、日本シリーズも初めのうちは結果だけ。でも、日を追うごとに、「晩御飯食べに行ったら、店のTVで5回だった」ので、帰ってきてから最後まで見るとか、「ニュースで途中経過を知って、チャンネルを回す」とかになり、6戦・7戦は、最初から全部見ちゃった。
(私でさえこうなんだから、宮城県での視聴率が5割を超えるわけだ)
しかし、田舎住まいだから、優勝セールをエンジョイし損ねました。地域格差ですなー。


最新の話題としては、秘密保全法成立阻止! ですね。
デモしたり集会したりするわけではないですが、地元選出の国会議員の事務所に電話して、意見を言って、議員に伝えてもらうよう頼んでいます。
野党はもちろんですが、与党議員の事務所でも、真剣に聞いてくれるところはあります。そうじゃないところも、選挙民を無碍にはできないから一応は聞いてくれます。
効果はわかりませんが、やらないよりはマシだろう、と思って励んでおります。(たまに、話が弾んだりして、意外に楽しかったりもする)

いや、ほんと、ろくでもない法案だと思いますよ、これは。
主権者は国民なんだから、国の持つ情報は、基本的には国民のもの。役所の仕事は税金で運営されているんだから、役所の持つ情報は、基本的には納税者のもの。
そういう民主主義の基本をないがしろにするのは言語道断だ! と思いますです。

  

  

posted by 槻本 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティアというか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
【昨夜のバレエ 明夜のバレエ】の表紙に戻る

   

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。