【昨夜のバレエ 明夜のバレエ】の表紙に戻る

  

  Amazon.co.jp商品検索 Powerd by Amagle

 

2015年08月25日

グラン・ガラ・コンサート&8/30国会包囲のお知らせ

またまたご無沙汰しております。

世界バレエフェスは今回もパスしたのですが,7月に地元でグラン・ガラ・コンサート(田北志のぶさんの)は見ました。
なぜだかわからないのですが,去年よりずっと楽しめて,もしかすると「文句の多すぎる観客」状態から遠ざかりつつあるのかしら〜,だったら嬉しいけど〜,と思いました。

で,例によって,政治活動(?)で忙しいので,バレエの話はこれくらいにして,と。

今度の日曜 8月30日に,
戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動
という大規模な催しがあります。

今まで何回も行われた数万人が国会周辺に集まる催しや全国各地でのデモは,与党にプレッシャーを与え,野党を励まし,内閣支持率を下げるのに,大きな力となってきました。
今回は,その集大成として,10万人が国会を包囲し,各地で合計100万人が集まろうという一大イベントです。
集まる人数が多ければ多いほど,政権や報道に対する効果は大きく,法案成立阻止に向けた圧力になると思います。

安保法案や安倍政権についてのご意見はいろいろあると思いますが,反対の考えの方は,是非ご参加ください。

8.30国会包囲.jpg

  

  

posted by 槻本 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2014年06月15日

Bajadera というお菓子

ども。ご無沙汰しております。
バレエには縁遠くなってしまっているのですが,元気に暮らしております。

クロアチア旅行のお土産に,チョコレート菓子を頂いたのですが,名前が「Bajadera」でした。
もしかして,バヤデール? なぜにそんな名前?? それともクロアチア語だとほかの意味が???

2014_06140014.JPG

  

  

posted by 槻本 at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年10月30日

11月10日・11日にバレエの公演はありませんか?

どうもご無沙汰しております。
TPP交渉参加表明って,わが国政府は正気を失っているとしか思えませんな。

ところで,来月の10日・11日に東京に出張することになりました。
せっかくだから夜は何か見にいきたいところなのですが,最近はすっかりバレエ情報に疎くなっておりまして・・・なにかバレエ公演ありますでしょうか?

すみませんが,教えてくださると助かります。
バレエがなかったら,次善の策としてミュージカルとかオペラとか・・・。

10日1泊の予定ですが,11日の晩も泊まろうと思えば泊まれるので,両日の情報について,よろしくお願いいたします〜。

  

  

posted by 槻本 at 06:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2011年04月16日

ライフライン復旧るんるん

ご無沙汰してます。

10日くらい前に、私の住んでる地域のガスが復旧。今日、震災後二回目の休日にして、開栓立ち会い。
ようやっと、我が家のライフラインが全面復旧しました。

ちなみに、復旧は大阪ガスさん、開栓は富山の日本海ガスさん。
各地の皆様のご支援に感謝を!

パソコンを置いてる部屋の片付けに手をつける余裕がないので、ネット復帰にはもう少し時間がかかりそうですが、元気に、そして(仕事がそれなりに復旧関連なので)忙しく充実した毎日です。

ではまた〜。
仲良しやお顔見知りの皆様に。ネット上だけでお知り合いの皆様に。そして、サイト、ブログ、ツイッターを見てくださる皆様にも申し上げます。
また、お会いしましょう。(あるいは、すれ違いましょう?)どこかの劇場で!

  

  

posted by 槻本 at 23:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談

2011年03月19日

地震後初の休日

コメントやツイートでお見舞いくださった皆様、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

私の家は、既に電気、水道が回復。ガスは全市いつになるかわからない状態なので、恵まれた境遇です。
今日は、地震後初めて休めたので、10時開店の生協大規模店に7時半過ぎから並んで、200人目くらいだったのかなぁ?1人15品まで買い物できたので、自分と実家の当座困りそうだった品は確保。
その後、医者に行って持病の薬を入手して、近くのスーパーの行列が短くてラッキーと思ったら品揃えがダメダメとか、地震で故障した電気給湯器の修理を頼もうと電話したら、サービスセンターが倒壊したそうでいつになるかわからんとか、充実した1日てありました。

明日からまた仕事なので、家の中を片付けて、パソコンを使えるようにできるのがいつになるかわかりませんが、元気ですので〜。

  

  

posted by 槻本 at 19:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談

2011年03月12日

無事です。

昨日の地震。私も家族、親戚など、皆無事。すごく揺れて長くて怖かった!帰宅したら、家中ぐちゃぐちゃ。天井一部落下。割れた食器だけ蝋燭の光で片付けて寝た。今日は地震対応で出勤中。

  

  

posted by 槻本 at 14:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2010年12月31日

よいお年を!

大晦日ですから,「今年のバレエ鑑賞を振り返って」を書きたいところなのですが,振り返ると唖然としちゃいますわ,その少なさに。

年間わずか12回。
しかも,そのうち2回は発表会。

仕事その他で気力・体力を使い果たしたため,バレエに向ける余力がなかったわけですが,その結果「私は,そんなにバレエを見なくても生きてはいけるらしい」という事実を発見しました。
いや,当たり前なんだけどさ。

来年はもうちょっと何とかしたいところですが・・・どうなることやら。


さて,年末のご挨拶を。

最近はろくに更新もしていませんのに,今年も多くの方にご訪問をいただき,厚くお礼申し上げます。

新しい年が,皆様にとって,すてきなバレエの舞台に多く出会えるよい年でありますように。
そして,国内でも国外でも,安心して暮らせる人が一人でも多い年になりますように。


  

  

posted by 槻本 at 23:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談

2010年12月19日

もう一度,事務連絡

すみません,この週末も無理みたいです。
たいへん恐れ入りますが,年末年始の休みに処理しますので,もうしばらくお待ちください。

  

  

posted by 槻本 at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年12月12日

再度,業務連絡

こちらからメールで続報をお送りすべき皆様へ

先週は多忙だったため&この週末は精神的に絶不調だったため,気力がわきませんでした。
順調に私の手元に届いておりますので,次の週末にはメールできると思います。
もう少々お待ちください。すみません。

  

  

posted by 槻本 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年12月02日

結婚といえば

東京シティの志賀育恵さんも職場結婚だそうで。お相手は春野雅彦さん。
ご本人のブログに20日の結婚式の写真などが載っております。

これを見て気付いたのですが,上野/高岸の「入籍」というのは,もしかすると,結婚式(披露宴)はこれからだ・・・という意味なのかもしれませんねえ。


結婚関係? で,突然思い出した,どーでもいい話。
夏に大阪にバレエスーパーガラを見にいきまして,いろんなダンサーが出演しておりました。
例えば,渡部美咲/福岡雄大『くるみ』グラン・パ・ド・ドゥとかがあって,パ・ド・ドゥ集の最後は,法村珠里/秋元康臣『ディアナとアクティオン』パ・ド・ドゥ。

で,恒例・休憩時間のトイレ行列に並んでいたら,後ろから聞こえてきた会話。
「今,アクティオン踊ってた人。あれが,美咲ちゃんの旦那さんなのよ」「あら,そうなの。若い旦那さまねえ」

そ,そ,そうなんですか??? 
秋元さんって,まだハタチそこそこですよね。で,渡部さんのほうは,30代後半ですよね,たぶん。
なんという快挙でしょ〜。

と思ったのですが,家に帰って調べたところ,渡部さんのご主人は秋定信哉さんでした。
なーんだ。というか,なるほど。2人とも,「秋」で始まりますもんねえ。

  

  

posted by 槻本 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年11月10日

業務連絡

こちらから連絡を差し上げて,既にお返事を頂いた皆さまへ。

こちらからお礼のメールなど差し上げるべきなのですが,多忙につき,滞っております。
事情ご賢察の上,悪しからずご了解くださいませ〜。

  

  

posted by 槻本 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年03月29日

フィギュア世界選手権男子・高橋大輔優勝♪

年度末で忙しくしております。

ということもあって,ショートプログラムは木曜深夜にTVをつけたらあら,丁度そのニュースだったわ♪ という感じで見ました。(もちろんフジテレビ系です)
高橋選手以外は「ほんのちょっと」という感じでしたが,でも,外国の選手も見せてくれるのが有難く。

小塚:4位。オリンピックより上達? 自信がついた?
織田:?位。予選落ちという衝撃の事態。ジャンプが軒並みシングル。転倒でさえない・・・というのも変だが,「こういうことがあり得るのか?」と。

チャン:2位。87.80。ただ滑っているときはきれいなのに,ジャンプすると突如として腕が棒みたいになるのが不思議。
ジュベール:3位。87.70。4回転成功。ジャンプが決まる度にガッツポーズ。「困ったもんだ」とは思いつつ,とても嬉しそうな表情に心和む。

高橋:1位。89.30。オリンピックのときに比べるとキレがないようには思ったが,「さすがの貫禄」という感じ?
表彰台の常連で優勝したこともあるジュベールと昨年2位のチャンがいるけれど,でも高橋が上なんだよね,という気がするのは,ひいき目というものであろうか?


で,フリーは早起きして生中継を見ました。
5時半の放送開始から・・・とも思ったのですが,何しろ前の晩が遅かったので,挫折。最終グループの最初から・・・というつもりだったのですが,TVをつけたら,アボットの演技が始まっておりました。

アボット:6位+6位=5位 232.10
優美でよかった。

小塚:4位+12位=10位 216.73
転倒などジャンプの失敗多く。硬かった・・・。メダルが見えたからこその緊張なのであろうなあ,と。

ジュベール:3位+4位=3位 241.74
4回転はコンビネーション含めて2回成功したが,3回転で転倒あり。もったいない。この方,ジャンプの前の「助走してます」が長いのが欠点なのではなかろうか?

チャン:2位+2位=2位 247.22
きれいだとは思うのだが,なぜにこんなに点が出るのか不思議でもある。オリンピックのときはご当地加点だろうと思っていたのだが,どうも違うらしい。

ブレジナ:5位+3位=4位 236.06
高くて大きいジャンプ♪ ジュベールや高橋よりきれいだと思う。その他の技も磨いて,より高位を目指してね。

高橋:1位+1位=1位 257.70
すばらしい♪ マイムがオリンピックのときより自然で大きい。若しくは大きく見える。
(決まれば史上初という)4フリップの回転不足?両足着地? と3+3が「おおっと」だった以外はすべて完璧に見えた。
チャーミングでユーモラスで甘やかで,ラストは感動的。オリンピックのときよりもっとよかった。


ということで,高橋選手が世界チャンピオンになって,その瞬間を生で(いや,TVを通してだけど,時間的には生だ)見られて,とっても幸せになれたのでした。
おめでとー。そして,ありがとー。

  

  

posted by 槻本 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談

2010年02月19日

バンクーバーオリンピック フィギュア男子フリー

12時30分ころ仕事を終えて,急いで帰宅したのですが,いやもうびっくり。 
なんと,タクシーのラジオで! 男子フリーを実況中継中でした。

音楽を背景にアナウンサーが一人でひたすら説明。
「トリプルアクセルの予定がダブルアクセルになりました」
「続いて,シットスピン。今,軸足を右から左に変えました」
「大きく腕を広げてゆったりと滑っています」等々。

結局よくわからないわけですが,まあ,それなりに雰囲気はわかる。野球や相撲よりはわかりにくいですが,サッカーよりは遥かにマシに思われました。
仕事中だがラジオは聞ける状態の方にはそれなりに有効でありましょう。(観戦はできなくても応援はできるしね)

とは思うものの,これ,どの種目もやってるんですかね?
アイスダンスだけは「さっぱりワケわからん」になりそうというか,アナウンサーも描写に窮するのではないか,という気が。


さて,第3グループ,アモディオ選手の演技の途中から見ました。
初見。ピエロ系のプログラムは好きではないのですが,たぶん「表現力あり」の評価になるのだろうというか,その辺に自信があるから選ぶのだろうというか。
フランス代表だそうですが,東洋系?な容姿。でも,ラテン系のようでもあり。


チャン(カナダ) 7位→6位
音楽:オペラ座の怪人(を編曲?) 
この方,ただ滑っているときがとってもきれい。スローパートも表情があってすてき。
ジャンプやスピンは記憶に残らなかった,フリーだけなら4位だそうだから,きっとうまかったのであろう。(でも,高橋より上ってヘンではないか? 地元代表へのご祝儀?)


ブレジナ(チェコ) 9位→10位
音楽:パリのアメリカ人
お,この間NHK杯に来てたきれいなジャンプの彼だ♪
衣裳もカワイイし,金髪くんだし,ジャンプが高いし,溌剌としてるし,よいな〜,と見ていたら,なぜか後半は崩壊。
「大舞台で滑りきる力がまだない」という感じ?


最終グループ

ライサチェク(米) 2位→1位
音楽:シェヘラザード
黒の衣裳がよく似合うというか,黒以外似合いそうにないと言うか。濃いなー,髭もお顔も。蜘蛛男のように腕も脚も長い。
演技は連続ジャンプで1回「おおっと」があった以外は完璧。見事。好みではないが,すばらしい。(4回転なし)
最後,高速スピンの最中に拳を突き上げちゃったよ。ジャンプのあとのガッツポーズはよく見るが,スピン中というのは初めて見たかも?


織田 4位→7位
音楽:チャップリンのメドレー
このプログラムはいいよね。衣裳も振付も,彼の個性に似合っている。前髪も下ろしているほうがカワイイし。(かわいく見えすぎて,中高生みたいなのが難か?)
靴紐が切れるというアクシデントにも動じずきっちりと演技して立派。

この方涙腺が弱いから,終わったあと泣くんじゃないかと心配したが,それはなし。が,結局,インタビューで泣く。
スポーツ選手の価値は競技中に評価すべきであって,ズボンの腰ばきとか試合後の涙とかをアレコレ言うのは品がないかもしれないが,ほんとによく泣く人だよねえ。嬉しくても悲しくても口惜しくても泣く。悪く言えば情けなく,よく言えば多感な少年のよう。


ランビエール(スイス)5位→4位
音楽:紹介がなかったと思うが,オペラ音楽?『椿姫』の乾杯の歌(だっけ?)ほか
ジャンプは終始危なっかしく(4回転あり),スピンは終始すばらしく美しい。特に,回っているときの手の動きの美しさ!
この方は,プルチェンコと違って,プロでショーに出ていたことによって得たものを見せてくれたと思う。


高橋 3位→3位
音楽:映画音楽「道」
衣裳がちょっと変わったみたい。テイストは前のと似ていて,どっちにしろあまり好きではないが,似合っていないわけではない。ヘアはすてき。

4回転は転倒したし,途中のジャンプも「おおっと」とか「ん?」もあったし,スピンも「彼にしては」だったし,最後のステップは「体力でなく精神力で滑ってる」みたいに見えたけれど,それでもあれだけ点が出るのは基礎点が高い=実力が高い ということなんだよね。(ほんとに感心した)
終了直後に派手に喜んでみせ,得点が出る直前まで,大成功だったと印象付け続けた演技力もすばらしいと思う。

4回転を跳ぶと決めて全然揺るがなかったこともスゴイが,4回転で失敗してもその後に全然影響しなかったこと(失敗も可能性として織り込んであったのであろうこと)が,それ以上にスゴイと思う。
そして,それでもメダルを取れるくらいのスケーターであることが一番スゴイわけで。

このプログラムについては,映画のストーリーとは結びつかない謎の振付だという気もしていたし(ピエロ系が苦手ということもあり),あまり好きではなかったが,今日の説得力は感動もの。


ウィアー(米)6位→5位
音楽:はて? 忘れたみたい。
好みではないし,きれいとも思わないが,ノーミスに見えた。(4回転なし)が,点数は伸びなかった。
素人には不可解。明快なる解説者本田氏からも説明はなく。基本的にスケーティングがイマイチとかであろうか?
キスアンドクライで,真紅のバラの冠をかぶって手にも大輪の真紅のバラ。すばらしく似合っていたよね。


プルシェンコ(露)1位→2位
音楽:曲名は忘れた。アルゼンチンタンゴ
ジャンプは「ん?」があちこちに。ほかも,特には感心できず。もちろん上手いけど・・・。本田さんが「プルシェンコらしくない」と意外そう(というより,不本意そう)に言っていたのが,事態を表していたのでは?
ものすごく勝手な憶測ですが・・・王者プルシェンンコに常に負け続けてきた本田さんにしてみれば,こんな彼は見たくなかったんじゃないのかなぁ?


それにしても,疲れました。
高橋選手が滑り始める瞬間,ポーズを取っている胸から上がアップになったのですよね。そのとき,指先が震えてるみたいに見えて,切ないくらい心配になってしまって。

そういうのって老婆心・・・というか,私が心配してどうなるものではないのはわかっていますが,でも,心配したし,疲れました。
演技中も疲れたし,点数を待っている間も疲れたし,ウィアーの得点が出るまでもほんとに疲れた。

銅メダルが決まったときはほっとしたし,ご本人がにこにこしているのを見て,さらにしみじみほっとしました。普通の日本人選手ならめでたい気分になるのですが,なまじファン意識が芽生えると,それではすまなくなるのですよね。

メダルを狙えるような日本人選手のファンになると消耗するので,今後はなるべく避けようと思いましたよ。(体操の笠松選手のときもけっこう消耗したんだよなぁ)

いや,その前に。高橋くんはまだ引退しないんですよねえ。あはは,避ける以前の問題だな。
オリンピックほど疲れる試合は4年間はないわけだから,ま,いいか。続きを読む

  

  

posted by 槻本 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年02月18日

フィギュア男子フリー 各選手の登場予定時刻

明日はいよいよ,男子フリーですね〜。

「高橋くんのちょっとファン」程度の私でもドキドキするのですから,各出場選手の熱心なファンの皆さんはさぞかし,と推察いたします。
(選手の皆さんはもっと大変であろうが)

明日の午後休みをとるよう企画調整中なのですが,それにつけても気になるのは,各選手の登場時刻。

タイムテーブルを探していたら,ありました♪
http://www.isuresults.com/results/owg2010/owg10_Men_FS_TimeSchedule.pdf
(別窓で開きます)

時差は17時間だそうなので,アボット(11:21)やジュベール(11:46)を見るのは難しそうですが,最終グループは最初のライサチェクが13:15から。
うむ。何とかなりそうだな。
やっぱり休んじゃおうっと。(らん)


ショートについての感想
プルシェンコ こんなにスピード感のない選手でしたっけ?
高橋 ますます色気が出てきたな〜。やっぱ好きだな〜♪
ランビエール 後半は見事。美しい。ジャンプのミスが惜しまれる。
織田 立派だったと思うが,衣裳が似合っていない。
ジュベール こういうこともあるんですねえ・・・。
チャン 初見。品のよさが貴重だと思う。
ウィーア 好みでない。(すみません)
ライサチェク こちらも好みではないが,たいへん上手いと思う。
アボット あらら,彼も・・・。

  

  

posted by 槻本 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2010年01月07日

twitter 始めてみました。

新年からブログとツイッターを始めたという鳩山首相を見習って。

というのは冗談ですが,なんかかなり流行っているみたいなので,自分にとって「使える」ツールなのかどうか試してみようかなー,と。

今のとこ,なにも中身がないですが,たぶん,このアドレスで見られると思います。(別窓で開きます)
http://twitter.com/tsukimoto_b

  

  

posted by 槻本 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
【昨夜のバレエ 明夜のバレエ】の表紙に戻る

   

×

