【昨夜のバレエ 明夜のバレエ】の表紙に戻る

  

  Amazon.co.jp商品検索 Powerd by Amagle

 

2010年11月04日

【感想】MRBプロデュース バレエ小発表会VIII

2010年11月3日(祝・水)15:00
メルパルク大阪

参加団体
唐木幸子バレエスタジオ
北山大西バレエ団・大西緑バレエスクール
K★バレエスタジオ
後藤美穂バレエスタジオ
バレエスタジオ ミール
福谷葉子バレエスタジオ
堀川美和バレエスタジオ
牧阿佐美バレエ団
MRB松田敏子リラクゼーションバレエ


全3部だったのですが,日程の都合で1部・2部だけ見ました。(それでも,2時間半くらい)
ヴァリエーションのみの上演が延々と続くのですが,それは逆に言うと「個々の踊りが長すぎない」ということですし,出演者の水準にばらつきがあるのも目先が変わって良いみたい,総じて楽しく見ました。


前回たおやかなメドーラを踊って「技術的には問題が大きくても,伝えることはできるんだなー」と感心した大人の生徒さんがあったのですが,今回はなんと『パリの炎』のヴァリで登場。今度はチャレンジ精神に感心しました。

ジュニアの生徒さんの「青い鳥」パ・ド・ドゥ
おっとりとした愛らしさ。お姫様らしくてよかったです。
パートナーは梶原将仁さん。いかつい容姿の方ですので,正直似合っていませんでしたが(特に,頭の羽根が),さすがのサポートでした。

MRB出身で,最近牧にソリストとして? 入団した久保茉莉恵さんが,第1部の最後に『ドンキ』1幕のヴァリを踊りました。
(当たり前かもしれませんが)見せ方も意識したプロフェッショナルな踊り。来年3月に菊地研さんと全幕を踊る予定ですが,期待してよさそうだわ〜,と。ただし,メイクは要改善では?

2部で森の女王のヴァリを踊った大人の生徒さん。(MRBではない)
プロポーションと技術は「趣味のバレエ」ですが,落着きと押出しがあって,ちゃんと女王に見えました。

ドルネシアのヴァリを踊ったジュニアの生徒さん。
腕も脚も長くて,見栄えがしました。

ベビー科? のライモンダとフロリナ。(MRB以外の教室)
前者は,パッセの連続でバランスを見せる振付。後者は,シェネの連続を見せる振付。
客席から「なんと!」という拍手がわきました。


というようなものをいろいろ見た後に,小林美保子/小嶋直也+肱岡恭代の『レ・シルフィード』
小林さんも肱岡さんも,MRBの講師の方です。

小嶋さんのヴァリエーションから始まったのですが,上手から登場した瞬間,舞台の空気が変わりました。まあ,当然と言えば当然なのですが・・・そこは,しんとした森の中。

芸質がシャープすぎるから,この作品は向かないんんじゃないかなぁ,と危ぶんでいたのですが,ちゃんと詩人になっておりました。ほわほわしたロマンチックな風情は皆無ですが,月光に照らされてくっきりと浮かび上がるのは,何かに呼ばれて森の奥へと歩み入る青年。
ラインの美しい踊りを堪能しましたし,メランコリーもありましたし,(なぜなのかかわからないのですが)いつもより美男子に見えました。

次に小林さんのソロ。
松田敏子さんがブログに書いていたところによると,松田さんより少し年長,法村友井出身で東バで踊っていた方だそうです。
でも,お名前に記憶がありませんから,たぶん,舞台から遠ざかって久しいのではないのかなー。それに,パートナーが小嶋さんだということもあったのかもしれません,かなり硬くなっていたように見えました。

続いて,肱岡さん登場。
楽しげに踊っておりましたが,この作品にしては溌剌の度が過ぎるような気も。
なので,小嶋さんが,パートナーとして小林さんを選んだ(という事情ではないのかもしれませんが)のは,納得できる気がしました。小林さんには,この作品に求められる静謐な雰囲気がありましたから。

ではあるのですが,硬いものは硬い。(すみません)
小嶋さんもその辺を意識して,リラックスさせようとしたのではないかしらん? アダージオは,途中から「にっこり〜」になっておりまして,ううむ・・・それでは違うと思うんですけどー? 詩人じゃなくて王子になっちゃってると思うんですけどー?


続いて,2部の最後。ジュニアの生徒さんと法村圭緒さんの『海賊』パ・ド・ドゥ

生徒さんは,さすが松田さんのお弟子さんだけあってフェッテが得意? 特に前半は,ダブルを4回に1回織り込みつつ,ほとんど動かないで回っておりました。ブルーグレーのチュチュも似合って,堂々たる舞台。

法村さんは,サポートもソロも文句はありませんが,「育ちがよさそう」なお顔立ちと誠実そうな雰囲気とエレガントな踊りがネック。海賊には見えないというか,王子にしか見えないというか。
茶系のハーレムパンツとボレロという衣裳も,色合いがパートナーと合っておりませんでした。


それにしても,小嶋さんの前に伸ばした脚のラインと,一瞬反らした首から肩は美しかったな〜。
と思い出しながら,仙台〜大阪日帰りの旅は終わったのでした。

  

  

posted by 槻本 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | MRB

2010年01月06日

MRBのサイトとブログについて

MRB(松田敏子リラクゼーションバレエ)からお知らせメールを頂いたのですが,現在サイトを閉鎖し,新サイト作成の作業中とのことです。

また,松田敏子さんのブログは,アメブロに移転し,松田さん以外の講師陣も参加する「MRBのブログ」になったそうです。

ということで,小嶋直也さんの近況? 動静? を知りたい方は,今後はこちらへ〜。
http://ameblo.jp/mrb-ballet
(↑別窓で開きます)

  

  

posted by 槻本 at 21:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | MRB
【昨夜のバレエ 明夜のバレエ】の表紙に戻る

   

×

